HAIR SALON

CLOVER

12 8 ,2019

これから髪について話をしましょう

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

これから何回かに分けて、髪の毛の事をお話していきましょう。
別にその髪の事を知ってるからって、何か得することは無いかもしれません。
でも飲み会やデートの時に、会話に困った・・・!って時には使える話題だと思います。

お茶でも飲みながら、気楽に読んで下さい。

始めに、

【1か月に髪はどの位伸びるの?】

ってお話。

髪は、毛細血管から血液に乗った原料からできています。
髪の原料のお話は後日。

図にあるように、毛細血管は毛乳頭から栄養を供給され、毛母細胞に行き渡ります。
その毛母細胞は、体内の細胞の中でも最速のスピードで分裂して、新しい細胞を生み出しています。
新しく生み出された細胞は、さらに下から生み出されてくる細胞に“押し上げられて”いきます。
押し上げられた細胞は、毛乳頭からの栄養が届かなくなることで徐々に分裂も止まり、少しずつ空気に触れて固まり(角化)、最終的に毛穴から髪の毛として出てきます。

さて次回、正解を書きますね。

1/24 ,2020

セロトニンとメラトニン

こんにちは。 下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。 今回からホルモンの種類である『セロトニン』と『メラトニン』のお話しに入ります。   お伝えしたいことがなかなか多いので、数回に分けてシリーズでお届けいたし […]

1/19 ,2020

何で美容師がホルモンの話?・・・

こんにちは。 下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。   今回からホルモンのお話。 ホルモンって言っても、焼き肉のホルモンじゃないからね。     ホルモンって何なのかって言うと、 『体内 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約