HAIR SALON

CLOVER

10 5 ,2018

最近抜け毛がスゴいんです…

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

今回はお客様からご相談を受ける事が多くなった「抜け毛」の事をお話しますね。

 

この季節は抜け毛が増えます!

これは講習会でもらった資料の一部です。

この資料にもあるように

「1日の抜け毛は50本から70本、秋には少し増えて200本から300本にもなります」

です。

平均の抜け毛から3倍~5倍に増えるんです!

これは身体が寒さに耐えられるように変化しています。その“副作用”的に抜毛します。動物の“夏毛”“冬毛”に生え代わるのと似ていますね。

 

それから夏の紫外線・暑さ・エアコンの冷えや乾燥等の弊害も影響します。

意外なのは、「夏は薄着になるからダイエットしなきゃ」って言って、食事を減らしたり、夏バテして食事が摂れなくなってしまった影響が、この時季に出てきます。

 

髪を落とした毛根の毛母細胞は、だいたい3ヶ月位、お休みします。この時期を「休止期」といいます。

休止期が明けて髪がちゃんと生えて来れば良いのですが、休止期が延びて半年も毛根が休んでいたり、そのまま毛母細胞が消滅してしまうと、髪が生えてこなくなってしまい薄毛になります。

なのでこの時期に、頭皮ケアが大事です。

ちゃんと髪が生えて来やすいように、しっかりと栄養をバランス良く摂りましょう。

そして血行を促進させるためにも、ヘッドスパをするっていうのは、とっても効果的です。

10/11 ,2019

10/12 臨時休業のお知らせ

こんにちは。美容室クローバーの小野です。 『大型で非常に強い台風19号が明日12日夕方から夜遅くに勢力を維持し […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約