HAIR SALON

CLOVER

3 11 ,2021

白髪を抜くことについて僕と話そう。

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

前回・前々回と、白髪についてお話を進めました。

白髪について僕と話そう。

白髪の原因について僕と話そう。

 

今回は白髪を抜く・・・ということについて。

 

いつも白髪を抜いているって美容師さんに言うと、抜いちゃダメって言われるんじゃないですか?

僕もダメって言います。

烈火のごとくダメって言います。

 

では何故ダメなのか。

 

まず髪の毛は1つの毛穴から2~3本生えています。

髪を1本抜いただけだと思っていたら、実は同じ毛穴から生えている髪も一緒に抜いて(抜けて)しまっている事があります。

 

次に、単純に毛根を痛めます。

爪をべりっと剥がすようなことをやっていると想像してください。

ぞっとします。

また痛められるのはその毛根だけではありません。

他の毛根の神経をも刺激してしまうので、その周辺の髪の毛も抜けやすくなってしまいます。

 

更に1本の白髪を抜くせいで、その毛穴のメラノサイトを痛めてしまい、メラニン色素が作られなくなり、その毛穴から新しく生えてくる髪も、白髪になって生えてきます。

そして、前述したように他の毛根も刺激して、刺激を受けた毛根もメラノサイトが損傷を受け、その毛穴から生えてくる髪も白髪になってくる可能性もあるのです。

 

“白髪を抜くと増える”・・・と言われる所以です。

ただの都市伝説ではありません。

 

 

 

といった理由から、白髪抜くのはダメなんです。

僕以外の美容師さんもダメって言います。

 

 

 

髪は身体の内側から外に向かって生えています。

そのため食べ物で白髪を予防できる物も少なからずあるのです。

次回は白髪を予防する(?!)食事についてお話ししましょう。

5/8 ,2021

白髪を予防する生活について僕と話そう

こんにちは。 下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。   今まで数回に渡り連載してきた「白髪について僕と話そう」シリーズ。 今回で最終回となります。 そして今回は白髪を予防する生活について。   最 […]

4/16 ,2021

白髪を予防する食生活について僕と話そう。

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。   しばらく間が空きましたが、白髪についてのお話の続きです。   今回は、白髪を予防する食生活について。 まず、誤解のないように初めにお伝えしたいことは、 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約