HAIR SALON

CLOVER

8 26 ,2020

〇〇フリーって、そんなにスゴイんですか?

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

今回は成分のお話で、 〇〇フリーってそんなにスゴイの? ・・・ってお話をします。

 

・パラベンフリー!
・合成香料フリー!
・鉱物油フリー!
・シリコンフリー!
・石油系界面活性剤フリー!

 

巷にはこういった謳い文句のお化粧品やシャンプー、多く目にします。

しかし、これらの〇〇フリー、僕はそんなに気にしなくていいと思っています。

効果や安全性が良くなるかといえば、そんな変わらないですね。

むしろ、こういう〇〇フリー設計にすると、使える原料が限られるので、コストだけが上がるそうです。

結果、同じような効果、安全性の化粧品でも、値段だけが上がって、自分たちのお財布にダメージを与えるのです。

この〇〇フリーの発端は、大手メーカーに勝つための中小メーカーの広告戦略という面が大きいです。

でも、〇〇フリーだから必ずしもいいと言うわけではなく、メリット・デメリットがあります。

例えば、天然香料。

天然香料は植物から水蒸気を使って抽出したり、植物を絞ってとるものですが、天然だろうと化学物質であることには変わらないです

むしろ、天然香料は数十~数百の化学成分の混合物であり、皮膚に刺激があるものが多かったりします。

さらに、値段がめちゃくちゃ高いです。

反対に合成香料は、自分たちで決めた成分を混ぜるので、何がどれだけ入ってるかを把握してますので、むしろ安全ですし、値段も安いです。

一方で、天然精油は、合成香料では出せない良い香りを演出するというメリットもあります。

実際香りを嗅ぎ比べてみると、僕個人の感想ですが、やっぱり天然香料の方が良い香りだなって思ってます。

また、パラベンフリーも、敏感な人はピリピリする人はいますが、普通肌の人はほとんど大丈夫です。

にも関わらず、パラベンフリーじゃないとダメ!と考える人が多いと、メーカーもパラベンフリー処方にせざるを得ないし、そうすると、化粧品の原価が上がります。

結果、効果や安全性はそんなに変わらないのに、価格がだけが高くなるのです。

 

僕の考え方では、

「合成でも天然でも、自分の肌に合えばなんでもOK。適材適所でいきましょう」

という感じです。

合成でも安くて安全で機能が良い成分はたくさんありますし、逆に天然にしか出せないメリットもありますね。

 

 

〇〇フリーにはこだわらなくてOK!

自分の肌にあうもので、好きなものを選びましょう!!

 

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー