HAIR SALON

CLOVER

3 1 ,2019

アーユルヴェーダについて、もう少し

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

前回はアーユルヴェーダヘッドについて、雑学的なお話。

今回もアーユルヴェーダについて、もう少しお話します。

 

アーユルヴェーダでは、心と身体を一面に捉え、心身のバランス=調和を図ることを目指しています。

アーユルヴェーダ哲学では健康とはバランスの事なのです。

アーユルヴェーダの医学には、喉のいたみや頭痛を治すハーブ薬のように直接的なものもあれば、もっと深く遠いものもあります。

例えば、健康を回復させ維持するための基礎として、過去世における健康状態を考慮する場合もあるのです。

西洋医学では心の状態には、重点を置きません。
患者一人一人ではなく、「病気」そのものを治そうとします。

一方でアーユルヴェーダでは、患者は一人一人違うものとして身体の健康だけでなく、心の状態も考慮します。
患者一人一人の体質を基に、診断が行われます。

 

 

 

アーユルヴェーダでは、宇宙の万物は5元素(空・風・火・土・水)からできていて、生物は5元素から構成されるエネルギーで造られているという考え方です。

5元素から構成されるエネルギーを【ドーシャ】と呼びます。

【ドーシャ】とは、ヴァータ」「ピッタ」「カパの3つからなる生命エネルギーの事を言います

。健康状態にあるときの身体はドーシャのバランスが取れていますが、このバランスが崩れると身体は不調を訴え、様々な病気を引き起こします。

アーユルヴェーダは、そのドーシャのバランスを保つ事そのものなのです。それにより病気を治し、また病気を予防し、健康の維持そして増進を図るのです。

 

・・・次は、そのドーシャのお話を少ししますね。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー