HAIR SALON

CLOVER

5 6 ,2018

カラーの後って、何で髪が傷むの? vol.3

下赤塚の美容室クローバーの店主、小野浩正です。

カラーの後って、何で髪が傷むの…?最後のvol.3です。

 

カラー剤は、元の髪色の色素“メラニン色素”を壊してカラー剤の色素(染料中間体)を発色させるのに「アルカリ剤」と「過酸化水素」を使っています。

カラー剤の染料(染料中間体)が、過酸化水素とアルカリが反応することにより発生する活性酸素により重合して、大きな分子サイズの発色弾になります。髪の中で分子サイズが大きくなるので、発色弾(色)が髪から抜け出なくなり染まると言う仕組みです。

髪が濡れると開いて乾くと閉じるキューティクルは魚のウロコのように何枚か重なり合っています。そのキューティクルの間に染料が残ってしまっていると、閉じようとするキューティクルの邪魔になってしまい、髪の内部が外気にさらされてしまいます。

お肌に残った染料がさらに問題。

これが原因で今までカラーリングをしても問題なかったのにアレルギーが出てしまい、カラーリングを楽しむ事が出来なくなってしまいます。

 

 

「残留過酸化水素の除去」
「アルカリを弱酸性に」
「残留染料の除去」
…なかなかお家カラーだと難しいです。

ヘアカラー、プロに任せてみませんか?

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー