HAIR SALON

CLOVER

2 20 ,2020

パロチン

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

今回は、前回までの睡眠とホルモンのお話しのスピンオフ。

同じくホルモンで美容に関係するもののご紹介です。

 

今回は【パロチン】について。

 

「パロチン」というホルモンをご存知ですか?

唾液の中に含まれる成長ホルモンの一種なのですが、この「パロチン」は美容にも関係があるのです。

別名「若返りホルモン」と呼ばれるほどなんだとか。

 

 

「パロチン」は唾液に含まれる成長ホルモンの一種で、血管の老化を防ぎ、歯や骨の再石灰化を助け、全身の代謝を良くし、毛髪や粘膜、肌などを健康な状態に修復する効果も期待できます。

そのため「若返りホルモン」とも呼ばれているんだとか。

しかし、残念なことに「パロチン」は25〜30歳をピークに次第に減少していくそう。

 

唾液は、耳下腺、舌下腺、顎下腺から分泌されていて、成分はほとんど同じですが、耳下腺から分泌される唾液にだけパロチンが含まれています。

唾液の分泌をよくするには、耳の下の耳下腺という部分を指で押すといいそうです。

また、唾液が出やすい食品を食べるのも超おススメです。

レモンや梅干しはもちろんですが、意外なところでは昆布(アルギン酸が口の中を保護・保湿)、納豆(ポリグルタミン酸が、保湿・唾液分泌を促進)などもおすすめです。

 

加齢と共に意識して「パロチン」を出して行きましょう。

 

 

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

11/29 ,2023

もうすぐ12月

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 寒暖差のせいで、具合が悪くなりそうです。 皆さんも気を付けて下さいね。 先日年越しそばとトッピングの天ぷらの注文をしました。 クリスマスケーキより先に予約しました。 「気が早く […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約