HAIR SALON

CLOVER

11 11 ,2020

七五三 2020

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

今年11月の善き日に、お子様の七五三のお手伝いをさせて頂きました。

お客様は大塚勤務時代からのご家族です。

 

とっても嬉しくなっちゃいますよね。

大きく成ったなぁ~って、親戚のおじさんの気分です。

 

ちなみに、七五三の由来を。

医療の発達していない時代には「七歳までは神の子」という言葉があったほど、子どもの死亡率が高く、宮中や公家では、無事に成長することを祈るさまざまな儀式が節目ごとに行われていました。

七五三のルーツは、三歳の男女の「髪置き」、五歳男子の「袴着(はかまぎ)」、七歳女子の「帯解き」のお祝いで、江戸時代には、武家や裕福な商人の間でも行われるようになりました。やがて明治時代には三歳・五歳・七歳の三つの祝い事をまとめて「七五三」と呼ぶようになり、庶民の間にも広まりました。これが現在の七五三の由来です。

いつの時代でも、子どもに「元気に育ってほしい」と願う親心は変わらないものですね。

 

 

お店の前で少し撮影大会が始まりました。

可愛いなぁ~!

 

 

無事にお見送りすることが出来ました。

ご家族で仲良く手を繋いでお帰り頂く後姿を見て、ホッとしました。

履いてきた靴をお返しするのを忘れて、この後慌てたのは内緒です(笑)

 

とにかくこの日は1日お天気が良くて何よりでした。

 

 

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー