HAIR SALON

CLOVER

7 19 ,2018

健康な髪は健康な体から~リンパの流れを良くする

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

前回は、リンパって何ぞや?っていうお話。

今回はリンパの流れを良くするってお話です。

 

リンパは筋肉の収縮運動で流れたりしますが、デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいると流れが悪くなります。

そこでリンパマッサージ!

血行やリンパの流れを良くすることで身体の調子を整えるんです。

血行とリンパの流れが良くなると老廃物や細胞から出た余分な水分を回収し、最終的には汗や尿として排出されます。

なのでリンパマッサージの事を【デトックスマッサージ】とも呼んでいます。

身体の老廃物や余分な水分が残ってしまっていると、新しく摂った栄養分が身体の必要としている細胞に上手く届かないことが起きてしまいます。

美容のためにもリンパの流れは良くしないとね!

さあ、ご自分でもリンパマッサージをしてみましょう。

リンパの流れは「一方通行」です。お顔の中から耳前、耳下の首筋を通って鎖骨リンパ節にたどり着きます。

*お顔から首へ流れるアゴ関節の辺りのリンパ節は、流れが悪くなると二重アゴや顔のたるみが起きやすくなります。

*耳たぶの後ろのくぼんだ所にあるリンパ節は喉や肺に近く、ウィルスなどが体内に入った時に真っ先に免疫機能が働き、腫れやすい場所です。

鎖骨のくぼみにあるリンパ節、特に左側鎖骨リンパは、体内を流れるリンパ液の最終ターミナルで、すべてのリンパ液はここで「鎖骨下静脈」と合流して心臓に戻ります。老廃物いっぱいのリンパ液が集まるので、詰まりやすいんです。

なので、ちょっと自分でも押してみましょう!

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

11/29 ,2023

もうすぐ12月

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 寒暖差のせいで、具合が悪くなりそうです。 皆さんも気を付けて下さいね。 先日年越しそばとトッピングの天ぷらの注文をしました。 クリスマスケーキより先に予約しました。 「気が早く […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約