HAIR SALON

CLOVER

10 5 ,2018

最近抜け毛がスゴいんです…

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

今回はお客様からご相談を受ける事が多くなった「抜け毛」の事をお話しますね。

 

この季節は抜け毛が増えます!

これは講習会でもらった資料の一部です。

この資料にもあるように

「1日の抜け毛は50本から70本、秋には少し増えて200本から300本にもなります」

です。

平均の抜け毛から3倍~5倍に増えるんです!

これは身体が寒さに耐えられるように変化しています。その“副作用”的に抜毛します。動物の“夏毛”“冬毛”に生え代わるのと似ていますね。

 

それから夏の紫外線・暑さ・エアコンの冷えや乾燥等の弊害も影響します。

意外なのは、「夏は薄着になるからダイエットしなきゃ」って言って、食事を減らしたり、夏バテして食事が摂れなくなってしまった影響が、この時季に出てきます。

 

髪を落とした毛根の毛母細胞は、だいたい3ヶ月位、お休みします。この時期を「休止期」といいます。

休止期が明けて髪がちゃんと生えて来れば良いのですが、休止期が延びて半年も毛根が休んでいたり、そのまま毛母細胞が消滅してしまうと、髪が生えてこなくなってしまい薄毛になります。

なのでこの時期に、頭皮ケアが大事です。

ちゃんと髪が生えて来やすいように、しっかりと栄養をバランス良く摂りましょう。

そして血行を促進させるためにも、ヘッドスパをするっていうのは、とっても効果的です。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー