HAIR SALON

CLOVER

10 14 ,2020

朝シャンプーするとハゲるって本当?

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

美容室クローバーでは、施術後の髪のコンディションに意識を向けています。

施術中にもしっかりと、きっちりと髪を守ってくれて、髪への作用が優しく、分かりやすい粧剤が欠かせません。

僕が特に信頼して使っている粧剤メーカーは

『リトルサイエンティスト』

というメーカー。

リトルサイエンティスト主催の講習会にも参加させていただくことが多いです。
…今年はなかなか講習会も開けませんね。

そんなリトルサイエンティストさんからの情報で、これはお客様みんなに知らせなくちゃイケない!…と思い、ブログの記事にさせて頂きました。

朝シャンはデメリットが多い

朝シャンはメリット以上にデメリットの方が多いのです。

それは朝は時間が無いのできっちりと洗髪ができないというのが最大の理由です。

通勤・通学の前はなにかと忙しいので、朝は必ずといっていいほど洗髪が雑になります。

洗髪が雑になることによって、頭皮をツメで傷つけたり、すすぎ残しがおこり、結果「ふけ」や「かゆみ」の原因となってしまいます。

時間が無いのでタオルドライ・ドライヤーも雑になります。

慌てて乾かすと熱に弱いキューティクルを傷つけてしまいます。

 

保護膜ができないうちに外に出てしまう

さらに保護膜が形成される前に外出してしまうこともあります。

皮脂は頭皮や髪の毛を守る保護膜の働きを持ちます。

これらの機能は、シャンプーをする度に一度リセットされ再び保護膜を形成するまでに1~2時間程度は必要になります。

保護膜が形成されないうちに家の外に出てしまうと、紫外線や風などの影響で髪の毛や頭皮を無防備に傷つけてしまいます。

 

外出の3時間前に

それでも今までも習慣から、朝シャンをどうしても止められない方は、外出される3時間前にシャンプーをするようにしてください。

3時間もあれば、保護膜もそれなりに形成され頭皮や頭髪を守ってくれるはずです。

 

 

 

・・・お店できっちり施術しても、ホームケアが出来ていないと台無しなのは髪だけでなく、髪を育てている頭皮の環境も一緒です。

 

明日からの皆さんの行動が、キレイな髪を育むことを期待しています。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー