HAIR SALON

CLOVER

2 24 ,2021

白髪について僕と話そう。

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野です。

 

今回は【白髪】について、数回に渡りブログを書いていきます。

 

お店をさせて頂いて三年を過ぎると、白髪を気にしていなかったお客様も、少し白髪が気になってきたと言うお客様が増えてきました。

 

寂しいけど、これ現実です。

 

女性の白髪が増えるのは、40歳前後からと言われています。

 

「何で白髪なんてできちゃうのよ・・・」

そんな質問にお答えしていきますね。

 

髪の成り立ちを、ちょっと説明しますね。

上の絵、見たことあります?

髪って、こんな感じで生えてます。

髪は、地肌から出ている部分を毛幹、地肌の中にある部分を毛根と呼びます。

毛根の一番奥の毛球で、髪の元となる毛母細胞が、毛乳頭からの指示で、分裂・増殖し、各部位に分化しさらに角化したものが毛髪です。

実は毛母細胞が作った髪には、色はついていません。

毛髪が頭皮内で成長する過程で、“メラノサイト”という色素細胞が作り出したメラニン色素が毛髪に取り込まれて色が着きます。

メラノサイトは成長に合わせてその数や生成能力が変化します。

自然と髪が抜け落ちる時には数が減り、生え変わる時には毛乳頭の所に増殖します。

 

しかしストレスや老化や病気などが原因で、

毛乳頭に血液の流れが悪くなり、

メラノサイトの働きが悪くなると、

髪が生え変わる時に毛乳頭の所にメラノサイトが配置されなくなり、

メラニン色素を作れなくなってしまいます。

メラニン色素が無くっても、髪は伸び続けます。

こうしてメラニン色素を含まない毛髪・・・

 

白髪

が生えてくるのです。

 

 

次回は、白髪の原因についてご説明いたします。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー