HAIR SALON

CLOVER

3 11 ,2021

白髪を抜くことについて僕と話そう。

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

前回・前々回と、白髪についてお話を進めました。

白髪について僕と話そう。

白髪の原因について僕と話そう。

 

今回は白髪を抜く・・・ということについて。

 

いつも白髪を抜いているって美容師さんに言うと、抜いちゃダメって言われるんじゃないですか?

僕もダメって言います。

烈火のごとくダメって言います。

 

では何故ダメなのか。

 

まず髪の毛は1つの毛穴から2~3本生えています。

髪を1本抜いただけだと思っていたら、実は同じ毛穴から生えている髪も一緒に抜いて(抜けて)しまっている事があります。

 

次に、単純に毛根を痛めます。

爪をべりっと剥がすようなことをやっていると想像してください。

ぞっとします。

また痛められるのはその毛根だけではありません。

他の毛根の神経をも刺激してしまうので、その周辺の髪の毛も抜けやすくなってしまいます。

 

更に1本の白髪を抜くせいで、その毛穴のメラノサイトを痛めてしまい、メラニン色素が作られなくなり、その毛穴から新しく生えてくる髪も、白髪になって生えてきます。

そして、前述したように他の毛根も刺激して、刺激を受けた毛根もメラノサイトが損傷を受け、その毛穴から生えてくる髪も白髪になってくる可能性もあるのです。

 

“白髪を抜くと増える”・・・と言われる所以です。

ただの都市伝説ではありません。

 

 

 

といった理由から、白髪抜くのはダメなんです。

僕以外の美容師さんもダメって言います。

 

 

 

髪は身体の内側から外に向かって生えています。

そのため食べ物で白髪を予防できる物も少なからずあるのです。

次回は白髪を予防する(?!)食事についてお話ししましょう。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー