HAIR SALON

CLOVER

6 4 ,2021

紫外線について僕と話そう

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

今回から何回か紫外線について話をしましょう。

画像は、目に見える色の波長の図です。

可視光線と呼ばれているものです。

左側のV。ヴァイオレットのVです。

右側のR。レッドのRです。

この可視光線の波長の外側にある目に見えない波長の光線、赤の外側にあるものが赤外線と言い、紫の外側にあるものを紫外線と言います。

 

美容や物の保管には紫外線は大敵です。

お肌のシミ・そばかす、しわやくすみの原因だったり、建物の塗装や車の塗装の色褪せの原因になります。

何かすごく怖くて強くて恐ろしい感じのものですが、地球上の生物にとって無くてはならない存在です。

僕たち人間にもです。

人間は紫外線を浴びることによって、自分の体内でせいせいすることのできないビタミンが作られます。

ビタミンD3は、骨を形成するうえで必要なビタミンです。

骨って言うとカルシウムのイメージですが、ビタミンD3も無いと骨になりません。

 

しかし、その紫外線のせいで“日焼け”を起こしてしまいます。

サンバーンとサンタンと言われています。

サンバーンは、赤くなります。

サンタンは、その後黒くなります。

 

さてこの紫外線、髪にとってはどんな影響があるのでしょうか。

髪は紫外線により乾燥、強度の低下、表面の粗雑化、色素や光沢の消失などの影響を受けます。

 

紫外線により通常“O2”という状態で安定している酸素が、分解されて“O”単体になります。

“O”単体の酸素は、早く何かにくっついて安定したい(反応性が高い)性質を持ちます。

この“O”単体が髪の内部では毛髪組織や色素を破壊し、表面ではキューティクルを破壊します。

艶か無くなってしまったり、赤茶けて来たり、ゴワゴワしてきちゃうのはこのためです。

 

 

今回はここでお開き。

次回はその対策についてお話ししましょう。

 

 

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー