HAIR SALON

CLOVER

1 13 ,2021

美しく健やかな髪を育てる(下)

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

ちょっと期間が空いてしまいましたが、今回は去年の続き。

美しく健やかな髪を育てる(上)

毎日の髪のお手入れの仕方について。

シャンプーが終わってからのお手入れ方法のポイントをチェックしていきますね。

間違ったお手入れは、何も良いことありませんが、案外間違えてしまっていることもあるでしょう。

なので、毎日のお手入れポイントの確認をしていきましょう!

 

 

髪をよく乾かしてからドライヤー

お風呂から上がったら、ドライヤーをいきなり使用してませんか?

それは一番やってはいけません。

髪が濡れたままドライヤーをすると、髪のタンパク質が変性しやすくなります。

例えば、、、

・髪の湿度が97%の時には髪の温度が55℃付近でタンパク変性が始まる

・髪の湿度が70%のときには、髪の温度が70℃付近でタンパク変性が始まる

というように、髪が濡れていると、弱い温度でも変性しやすいことが報告されています。

なので、髪をドライヤーで乾かすときは、極力タオルで水分をとってから使いましょう。

そして、なるべく低温で、また、髪からドライヤーを遠ざけて乾かしましょう。

ちなみにタオルドライで水分がよく吸収できない場合は、柔軟剤を使うのをやめましょう。

柔軟剤は、カチオン界面活性剤がタオルをコーティングして、表面が油っぽくなるので、タオルの吸水率がかなり下がります。

 

 

番外編:速攻で髪を補修したい時

すぐ髪を補修したい。そういう時もありますよね。

その場合はシリコーン配合のトリートメントを使うことが一番王道な方法です。

ジメチコンやアモジメチコンのようなシリコーンオイルと呼ばれるものが入っているものを使うと、髪の毛をコーティングしてつるつるの感触に仕上げてくれます。

シリコーンが配合されているものとされていないのでは、やはり髪の毛の手触りが全然違います。

少し前はシリコーンが悪者扱いされてシリコンフリーのコンディショナーが流行りましたが、現在はシリコーンの機能性が重視され、シリコーンフリーは下火となっています。

ところで、シリコンが悪者にされた原因は、毛穴に毛穴に詰まるとかヘアカラーが入りにくいといったことが挙げられていましたが、毛穴に詰まるという事実はありません。

しかし、カラーが入りにくかったり、使い続けると髪の感触が悪くなるという事例は報告されています。

これは、アモジメチコンやジメチコンの長期使用により、髪に蓄積するためだと考えられています。

これをビルドアップと言います。

なのでこの方法は、即時的なツルツル感は優れていますが、長期的視点で見ると、デメリットもあるということを覚えておきましょう

 

 

ということで、シャンプーとドライヤーを正しく行い、美しく健やかな髪を育てましょう!

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー