HAIR SALON

CLOVER

4 19 ,2019

頭皮の血行と柔軟性を高めて髪を美しく 

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

今回は、毎日のシャンプーが頭皮ケアに繋がりますよって話です。

みなさんはどのように髪を洗っていますか?

髪を洗う際は、頭皮をマッサージして汚れを落とす気持ちで洗ってみましょう。

今日はおススメのシャンプーの仕方をご紹介していきます。

手順としては前髪の生え際から頭頂付近に向かって、そして襟足から頭頂に向かって、側頭部から頭頂に向かってという具合に指を動かし、下から中心に向かって頭全体をまんべんなくマッサージするように洗っていきます。

 

中でもかたまりやすくよくほぐすことをおすすめしたい箇所は、

 

・頭頂付近にある百会(耳の付け根の延長線上)

・耳のすぐ上からこめかみの間あたり

・襟足のすぐ上あたり

 

指をやさしくスライドさせるように動かしたあと、指を軽く押し当てて頭皮を動かすような感覚でほぐしながら洗ってみましょう。

毎日のシャンプーの際にマッサージすることで頭や首にコリが出にくくなり、目の疲れもとれやすくなります。

頭皮がやわらかくなれば、当然髪にも肌にもよいのでぜひ毎日の洗髪時にぜひ取り入れてみてください。

乾燥肌の方は頭皮も意外と乾燥していることが多いので、洗髪前にオイルを少しつけてマッサージするのもおすすめです。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

11/29 ,2023

もうすぐ12月

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 寒暖差のせいで、具合が悪くなりそうです。 皆さんも気を付けて下さいね。 先日年越しそばとトッピングの天ぷらの注文をしました。 クリスマスケーキより先に予約しました。 「気が早く […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約