HAIR SALON

CLOVER

6 6 ,2019

骨が弱くなると、顔の老化も進みます

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です

 

今回は前回の「頭蓋骨も老化する」ってお話の続き。

『骨』ってとこにフォーカスしてます。

 

実は骨が弱くなると、見た目にも大きな変化が現れます。背骨がつぶれて背中が曲がったり、身長が縮んだり。

また顔の老化も進みます。

頭蓋骨の骨量も減るため、頭皮が緩んでシワやたるみの原因になるのです。

高齢になるほど頭蓋骨の骨量が低下し、眼窩(がんか、眼球の入っているくぼみ)が拡大します。

つまり、目がくぼんだり、目の下がたるんだりして、“老け顔”になるわけです。

 

骨が減りやすいのはどんな人でしょうか。

代表的なリスクは、やせすぎ、運動不足、骨に必要な栄養素の不足、母親の骨折などの遺伝因子、日光にあまり当たらない、などがあげられます。

特に骨が増える成長期に過度なダイエットをしたり、運動をあまりしなかったりした人は、もともとの骨貯金が少ない可能性があります。

骨は負荷を受け強くなりますので、やせすぎや運動不足は骨への負荷が小さく、骨量が十分に増えません。

頭の筋肉を動かすことは、歳を重ねるにつれて少なくなります。

サロンでヘッドスパも効果的ですが、家でも顔の筋力を大きく動かす「フェイササイズ」で、顔の骨の老化を予防が期待できます。

 

「頬を思いっきりふくらます」

「舌を口の中で動かす」

 

・・・あ、舌を口から出さないで、口の中で動かしてね。

などの顔トレを取り入れて、顔のシワやたるみ対策に役立ててみて下さい。

 

 

 

次回も驚愕のお話をしますね。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー