HAIR SALON

CLOVER

12 20 ,2019

髪の太さ

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

今回は【髪の太さ】のお話です。

髪の太さはどの位か、考えたことありますか?
大体の人は、あんまり考えたこと無いと思います(笑)

 

日本人の平均的な太さは 約0.08mm 程度です。
欧米人に比べて硬くて太いとされています。

日本人にも髪が硬い人、柔らかい人がいますね。
これは髪の太さと表面のキューティクルの枚数が違うことで変わっています。

軟毛の髪の太さは0.05~0.07mmで、キューテクルは3枚位。
普通毛の太さは 0.08~0.09mm で、キューティクルは5~6枚。
硬毛の髪の太さは0.1~0.15mmで、キューテクルは10枚位に覆われています。

軟毛と硬毛の太さは倍近く差があるんですね~。

 

また、髪の太さは年齢にも左右されます。

髪の構造は“巻き寿司”のようになっています。
具材の“メデュラ”をお米の“コルテックス”が周りを包み、海苔の“キューテクル”が表面を覆っています。

髪の太さでは、お米の“コルテックス”細胞の数か効いてきます。

20代女性のコルテックス細胞が、髪1本あたり約750個。
30代女性のコルテックス細胞が、髪1本あたり約700個。
40代女性のコルテックス細胞が、髪1本あたり約650個。
50代女性のコルテックス細胞が、髪1本あたり約600個・・・
という風に、年齢とともに減少してしまう事が分かっています。

お米が少なくなってしまっているので、巻き寿司を作ろうとしてギュッと押し固めても、昔みたいに丸くなりません。表面がボコボコになってしまったり、真っ直ぐに丸められないですよね?

これが加齢によるクセやうねりになっています。

だからと言って、絶望してはいけません。
次は、その原因と対策についてお話ししましょう。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー