HAIR SALON

CLOVER

12 11 ,2019

髪は1か月に・・・

こんにちは。
下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

前回から、髪の雑学のお話をしています。
雑学好きでしょ、皆さんも。

何回になるか分からないけど、何回か続けますからね。

 

さて、前回の続き。
「髪は1か月にどの位伸びるの?」
の答えから。

 

・・・・・正解は、

 

 

1か月に約1cm伸びます!

ちなみに、日本人の髪の毛の本数は10万本です!

健康な頭皮は髪の脱毛と新生を繰り返します。
季節や生活環境 (帽子を被るとか) で左右されますが、1日に平均60~80本程度は自然に抜けています。
なので、抜け毛を見つけたからと言って、あまり深刻に悩まないで下さいね。
また、活発な伸び具合の時期で1.2cm位伸びます。
例えば、10cmの長さの髪の毛先は、生えてから10か月以上経っています。
なので毛先と根元のコンディションには、すごく違いが現れます。

 

それと、
「最近は歳のせいか、毛先まで栄養が行かないからパサパサね~」
って、おっしゃる人がいます。

気持ちわかります。

パサパサしてると、老けた感じしちゃいますもんね。

でも、もともと毛先には栄養は行きません。
毛穴の中の時点で、細胞分裂・・・つまり新陳代謝は止まっています。
なので、さっきの話の“10cmの長さの髪の毛先は、生えてから10か月以上経っている” を当てはめると、生え始めた頃から加齢による痩せ髪等、調子が悪くなってしまっていたか、過ぎゆく月日と共にコンディションが下がっていってしまったのかもしれません。

髪は肌と違って、損傷を修復する機能を持ちません。
なので、できるだけ傷ませない、傷んでしまったら充分にケアをすることが重要なんです。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー