HAIR SALON

CLOVER

11 1 ,2021

つまりオーガニックについて、僕と話そう

こんにちは。

美容室クローバーの小野浩正です。

今回は、そんなに小野はオーガニックが嫌いか・・・ということについて。

 

オーガニックの闇や都市伝説みたいなお話をしてきました。

そんなにオーガニックな物が嫌いかって聞かれたら、

「オーガニックって言葉のイメージだけでありがたがる人」

「オーガニックで金儲けしようとしている会社やその社員」

が嫌いです。

植物の力は大好きです。

何たらエキス・・・みたいなものがシャンプーとかに入ってても、流しちゃうとみんな排水溝に行っちゃうんだよなって思いながら、化粧水の様に頭皮や肌につけっぱなしにするものは、好んで使っています。

「ハーバル」なものや、「ボタニカル」なものは大好きです。

信頼もしています。

ヘッドスパの時に使うオイルは、イランイラン花油、ローズマリー油、ローズウッド木油、ダマスクバラ花油、ローマカミツレ花油、ビターオレンジ花油、オレンジ果皮油、ティーツリー葉油、ユーカリ葉油、、ハッカ油、ラベンダー油などの精油が使われています。

頭皮に塗布しているローションは、アロエベラ液汁、オタネニンジン根エキス、オウゴン根エキス、ドクダミエキス、アルゲエキス、センブリエキス、ボタンエキス、フユボダイジュ花エキス、カンゾウ根エキス等々、16種類の東洋の植物エキスが頭皮を柔らかくし、頭皮環境を整える効果があります。

アロエベラ液汁は、原材料の「水」より多く入っています。

今自宅でも気に入って使っています。

めちゃめちゃハーバルで、ボタニカルな物を使っています。

それがもしかしたら、オーガニックな物かもしれません。

 

ということで。

僕は反オーガニックでは無いのですが、オーガニックをイメージだけで売りにするようなことはしていません。

オーガニックを売りにして、あたかもオーガニックこそがすべて優しい・・・とか、オーガニックこそオシャレ・・・みたいな物の判断基準を持っていません。

イメージだけに踊らされるのは、もうやめましょう。

もっと自分で自分の肌や髪に良いもの、使いたいものを選別する眼を養いたいですね。

その助けになるようなアドバイスをこれからも続けていきますね。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー