HAIR SALON

CLOVER

3 8 ,2019

ドーシャ

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

今日は、ドーシャについて。

 

 

ドーシャって、聞いたことあります?

 

ドーシャとは「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の三つからなる生命エネルギーの事を言います。健康状態にある時の身体は、この3要素からなる「ドーシャ」のバランスが取れています。しかしこのバランスが崩れると身体は不調を訴え、様々な病気を引き起こします。

アーユルヴェーダは、そのドーシャのバランスを保つことそのものなのです。
それにより病気を治し、予防し、健康の維持と増進を図るのです。

 

どんな人の体質にも、それぞれレベルは違いますが、この3つのドーシャ全てによって成り立っている・・・というのがアーユルヴェーダの基本の考えです。

たいていの人は3つのドーシャのうち1つ、もしくは2つ優勢なドーシャがあります。

 

「ヴァータ」

ヴァータは風と空によって支配されており、このふたつの元素が表すとおり、動き、活動力、コミュニケーション、表現に影響を及ぼします。また、乾いている、ザラザラしている、冷たい、希薄、変わりやすい、軽いという特徴があります。ヴァータのエネルギーは、大腸のなかで増大して、消化器系の問題を引き起こします。
ヴァータの人は、バランスが取れている時には、創造性や注意力のほか、かすかなエネルギーに反応する力を発揮します。しかし、バランスが崩れると、じっとしていられなくなり、不安で怒りっぽくなり、一方的な判断を下すようになってしまいます。

ヴァータはクラッカー、サラダなどの「軽い」食品やコーヒーを過剰に摂取すると悪化すると言われています。日常生活の乱れ、就寝時間の遅れ、頻繁な移動、慌ただしい食事、過剰な刺激によっても、ヴァータが増大する可能性があります。ヴァータタイプの人は、将来に目を向けていることが多いようです。

ヴァータの人にとって、バランスを回復させる3つのかぎは、「暖かさ」、「接地していること」、「規則正しさ」です。

 

「ピッタ」

火と水がピッタを構成しています。ピッタの特徴(鋭い、熱い、流動的、酸っぱい、油っぽい、強い刺激がある)は代謝と消化を通じて現れることが多いです。ピッタは小腸で悪化する可能性があります。また、ピッタタイプの人は今の時間のなかで考えているようです。

風のドーシャであるヴァータとは対照的に、ピッタの人は気性が激しく、自信にあふれていて、知的で野心家です。また、高い目標を達成することが多く、狙いを絞っていて、切迫した状況でも実力を発揮できます。体格は中肉中背でそばかすがあり、食欲旺盛であることが多いようです。

ピッタが増大すると、感情が激しくなり、競争心が強く、批判的で高慢になります。熱したオーブンを冷ますのに時間がかかるように、頑強なピッタは、鎮めるのに時間を要します。

コーヒー、アルコール、辛い食べ物を摂取すると、ピッタが増大します。また、働きすぎても暴力行為を目にしてもピッタは増大します。
ピッタタイプの人は、冷水で目や頭や足を洗ったり、冷たいシャワーを浴びたり、寝る前に星を見たりして心身を鎮めるようにするとよい。

ピッタタイプの人がバランスを取るうえでかぎとなるのは、冷たい要素、落ち着いた要素、中庸の要素です。

 

「カパ」

カパは水と地に代表されるドーシャで、柔らかさ、粘り気、湿気、重さ、鈍さといった特徴を持ちます。カパは潤滑性の元素であると考えられており、肺、胃、胸部に蓄積されてしまいます。カパタイプの人は過去に注目することが多いようです。

カパの人は、寛大で穏やかな性質であり、3つのタイプのなかで最も思いやりがある。カパの人は他人を最も受け入れ、ロマンチックかつ官能的で、聞き上手でもあり、心から人生に満足している人が多いようです。
しかし、ひとたびバランスが崩れると、欲深さ、出し惜しみ、独占欲、倦怠感、抑うつといった形を通して、「重く粘着質」な性質が表に出てきます。

刺激的な食品や、苦味や渋みのある物を食べると、停滞感が助長されます。乾いたブラシを使ってマッサージする、陽気な音楽を聴く、昼寝をせずに早寝早起きをすることによって、カパタイプの人のバランスは回復します。

 

自分がどのドーシャなのか、ちょっと気になってきたでしょ。
美容室クローバーではアーユルヴェーダヘッドスパをオーダー頂いたお客様に、簡単な質問に答えて頂く“ドーシャチェックシート”のご記入をしていただいています。

それから三つのアロマオイルの香りを嗅いで、お好きな・・・身体が喜ぶ香りを選んで頂いて施術開始です。

リラックスして施術をお受け下さい。

 

 

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー