HAIR SALON

CLOVER

9 8 ,2021

オーガニックについて僕と話そう

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

今回は、みんな大好き『オーガニック』についてお話ししていきます。

 

皆さんは『オーガニック』という言葉はご存知ですか?

実はいろんな意味がありますが、一般的には「有機」という意味で用いられます。

化学肥料や農薬などを極力使用せずに、自然の恵みを大切にした農業や栽培法、水産業に畜産業、加工方法全般を指す言葉

・・・ということだそうです

 

そしてその栽培法や加工方法全般のルールを決めていたり、認定を行っている【認証団体】が世界中にたくさんあります。

 

ザっと挙げますと

(以下コピペ)   https://ethicame.com/shop/information/organic01

・ イギリス・・・ソイル・アソシエーション 世界最古のオーガニック認証機関です。
「健康な土壌が健康な植物を育み、それによって健康な体を生んでいく」というのが基本理念としています。

 

・ドイツ・・・BDIH 2000年に作られたドイツの化粧品医薬品商工連盟の略で、BDIHの基準はたくさんありますが、主に植物由来成分を使用したり、天然由来の香料を使用する、リサイクルできる容器を使用するなどがあります。

・フランス・・・エコサート 1991年に設立された世界最大の国際有機認証機関です。
5年以上化学農薬や化学肥料を使わないものだけが認められます。

・アメリカ・・・USDA 米国農務省が管轄するオーガニック認定基準です。

・オーガニック認証を受けたものはUSDAマークを付けることができますが、100%オーガニック、95%以上オーガニック原料の製品にのみ使用可能となっています。

(ここまでコピペ)

 

・・・はい。

ここまでザックリお話をしましたが、この先も

「~故に、肌や髪に優しい」

という説明や話は出てきません。

 

なぜならば、オーガニックっていうのは農業や畜産や加工の「方法」や「仕組み」であって、肌や髪への機能を示したり保証をするものではありません。

目的は【環境保全】です。

 

オーガニックだから肌に優しい・・・とか、髪に優しい・・・っていうのは、

都市伝説

です。

 

 

次回は一般的な化粧類と、都市伝説のオーガニック化粧類の比較と、僕の偏屈な意見を書いていきます。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー