HAIR SALON

CLOVER

8 13 ,2021

紫外線対策について僕と話そう

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

今回も紫外線についてのお話し。

紫外線の対策についてお話ししていきます。

 

まず、1番に言えることは、

【なるべく紫外線を浴びない】

という事です。

当たり前すぎて怒られそうですが、これが一番効果あります。

ですが、外出しなきゃいけない時は、嫌でも紫外線を浴びてしまいます。

なのでそういう時に気を付けて頂きたいポイント・・・

1. 外出時はUVスプレーと帽子で予防する

2. 紫外線の多い時間帯や時期を知る

3. 分け目を定期的に変えてみる

ということを意識して下さい。

 

まずUVスプレーはお肌に使うものを髪にもスプレーしてください。

特にてっぺんの方から髪表面、毛先の方に吹いて下さい。

この手の化粧品は、タイプとして「紫外線反射剤」「紫外線吸収剤」があります。

反射剤は、主に二酸化チタン、酸化亜鉛、タルク、カオリンといった成分名で、その粒子で紫外線を跳ね返すシステムです。

吸収剤は、主にウロカニン酸、パラアミノ安息香酸、パラジメチルアミノ安息香酸オクチル、
2-(2-ヒドロキシ-5-メチルフェニル)ベンゾトリアゾール

というものが紫外線を吸収して、肌深層や髪の深層まで届かないようにするシステムです。

 

これを両方合わせて使うのがおススメです。

紫外線を反射するものと、吸収するもののダブル使いです。

 

あとは1日の中でも紫外線の照射量の上下があるので、なるべく少ない時間帯の活動を心がけたり、分け目を変えて、紫外線を浴びる場所を変えるということです。

 

しかし骨を強くさせるビタミンDの生成に紫外線は欠かせません。

夏の時期ですと、15~30分程度の日光浴が推奨されています。

 

浴び過ぎずに、適度に浴びる・・・

紫外線と仲良く付き合っていきましょう。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー