HAIR SALON

CLOVER

8 9 ,2020

安い成分なので安いシャンプーには必ず含まれる

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

ノンシリコンシャンプーのお話から膨らませて、僕の知っている事や僕が思っている事を書いています。

 

今回の話題。シリコンは、

「安い成分なので安いシャンプーには必ず含まれる」

という事です。

 

もし仮に皆さんが高額所得者で、シャンプーやトリートメントなどに沢山お金をかけられるのであれば、シリコン入りシャンプーはオススメしません。

ぜひノンシリコンシャンプーの中でも、海外セレブが使っている、環境にも優しくて排水が生態系に影響を及ぼさない……的な物をオススメします。

 

僕も初めてご来店の方にに普段お使いのシャンプーを尋ねる事があります。

手触り悪くて表面がシロボケして、濡らした時にガッシガシでギッシギシになっている人のお家で使っているシャンプーは、大体先に挙げた海外セレブが使っている環境に優しいノンシリコンシャンプーです。

 

海外の商品って、日本人には合わない……特にシャンプー等は特に合わない気がしています。

 

日本人の髪質と日本人以外の髪質は実は全然違うんです。

生活習慣も、毎日シャンプーする国もあれば毎日シャンプーしない国もあります。

それから水質。

日本は都市部の水道水は基本的に軟水です。

一部温泉街や地下水を生活用水にしている地域は硬水の所もあるようです。

日本製品は軟水で仕事する設計になっています。

なので、硬水で使うと泡立ち悪かったり洗浄交換が出にくい事があります。

海外製品は硬水で仕事する設計になっています。

なので、軟水で使うと泡立ちが激しくなって、あたかも「濃密な泡で優しく洗い上げる」風になります。

 

僕が一番思うのは、生活習慣かと。

イメージして下さい。

毎日シャンプーする人が、2~3日に一回シャンプーする人達向けのシャンプーを使ったら…。

2~3日に一回シャンプーする人が、毎日シャンプーする人達向けのシャンプーを使ったら…。

……って事かと思います。

 

結論

カラーやパーマ、縮毛矯正等を施術している人は、シリコン入りのシャンプーの方が良いと思います。

ただし僕みたいに、まあまあ脂も油も出てカラーもパーマも縮毛矯正等もやっていない人は、ノンシリコンでも良いと思います。

 

僕は脂も油もやや多めですが、海外製品は使いません。

乾燥しちゃってフケみたいのが出ちゃうんです。

ウチのオリジナルが良い感じなので、それ使ってます。

 

 

 

 

次は、このブログに少し出たキーワード

「環境」

について書いていきます。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー