HAIR SALON

CLOVER

2 15 ,2019

アーユルヴェーダヘッドスパについて

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

今回はメニューにあるアーユルヴェーダヘッドスパ雑学&ご紹介です。

気楽に読んで下さいね。

 

アーユルヴェーダとはサンスクリット語で「アーユル」(生命・寿命・生存) と、ヴェーダ(真理・正しい知識) という二つの言葉からなっていて、「生命の科学」・「生命の知恵」というような意味になります。

 

アーユルヴェーダは5,000年前にインドで生まれた『予防医学』です。

 

インドのアーユルヴェーダが中国に伝わり『漢方医学』に、ヨーロッパに伝えられ『アロマテラピー』へと発展したそうです。

予防医学とは病気を治すのではなく、病気になる前に自己免疫力をあげ、自分の弱い所を自己治癒力で良くしていこうという考えです。

アーユルヴェーダでは、心と身体を一面的に捉え、心身のバランスの調和を図ることを目指しています。
たとえば、頭痛一つにしても患者は一人一人違うものとして、身体の健康だけでなく心の状態も考慮します。
患者一人一人の体質を基に診断が行われます。

 

 

 

アーユルヴェーダヘッドスパは、昔から伝わるヒーリングマッサージ法です。

緊張した状態から解放されるヘッドマッサージには3つの効果があります。

 

★ダイエットにも効果あり!ストレス解消の合理的なマッサージ★

「あぁ~気持ちいい」を科学的に言うと、副交感神経が高まって、眠りに近いリラックス状態になることです。リラックス状態は代謝を活発にする状態なので、ダイエットにも効果があるとされています。

 

★肌荒れ・むくみにも効果的!デトックス効果で肌に良い★

リンパは健康な状態でもとても流れが遅いので、流れが悪くなると老廃物が溜まりやすくなります。『リンパが詰まる』と体内の老廃物が溜まってリンパの流れが悪くなり、「肌荒れ」や「くすみ」の原因になります。

 

★健康な肌と髪にするには『酸素』と『栄養』が大切★

睡眠中に作られるホルモンや栄養を届けるには頭皮の柔らかさや温かさも重要です。
マッサージをして頭皮と血管が緩み血流が良くなると、髪に必要な栄養分が行き渡り、頭皮は柔らかくなり、髪も健康な状態になります。
続けることで、育毛効果も期待できます。

 

 

自律神経を整え、自然治癒力を高め、心と体のバランスを整えます。

そして美容効果・睡眠効果の高いヘッドスパです。

10/11 ,2019

10/12 臨時休業のお知らせ

こんにちは。美容室クローバーの小野です。 『大型で非常に強い台風19号が明日12日夕方から夜遅くに勢力を維持し […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約