HAIR SALON

CLOVER

9 2 ,2020

その広告の効果はホントなのかな・・・?

こんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

 

今回は、シャンプーやトリートメントや、特に化粧品を買うときの広告についてご紹介します。

 

化粧品をインターネットで販売するために、商品の魅力を最大限伝えるために、ありとあらゆる表現を使います。

良識のあるメーカーは、景品表示法と薬機法という法律をしっかり守るので、グレーゾーンはあるかもしれませんが、信頼できる範囲の広告を打ってきます。

しかし、中には、やりすぎだろ!という誇大法律違反の広告もたくさん。

個人的には、誇大広告をするメーカーは、消費者と真摯に向き合っていると思えないので、買わないほうがいいと思っています。

アフターフォローとかも怪しそうですしね。

 

消費者庁も取り締まっていますが、商品が多すぎて、全てを指導するのは無理なのが現状です。

なので、ぜひ自分の力で、怪しげな広告の商品を見抜く力をつけてほしいなと思います。

 

ということで、今回は化粧品の広告表現について、裏がある表現、NGな表現をお伝えします!

 

 

裏がある広告表現

 

◎モンドセレクション受賞!

モンドセレクションは、割と誰でも取れる賞です。

エントリーした商品の80%以上がなんらかの賞を受賞しているので、そんなにすごいかな?って感じです。

◎@コスメ1位

@コスメ1位は、「なんの分野」で、「どれくらいの期間」で、というのに注目しましょう。

例えば、洗顔分野で、1年間、1位だったらすごいですが、クレイ洗顔部門で1ヶ月だけ1位だったら、凄さは薄れますよね。

あのポップシールに小さく書かれてるので見てみてください。

◎エキスをこれまでの2倍配合!

2倍配合しているのは事実ですが、どれくらいの2倍なのかが問題ですよね。

元が0.001%だったのが0.002%になってもそんなに変わらないと思いますので、あまり惑わされないように。

◎ビタミンC誘導体配合!

シミに効果があるビタミンC誘導体ですが、化粧品に配合される時は、保湿成分とか整肌成分として配合されます。

高級な化粧品ならたくさん配合されますが、プチプラでは配合量は少ないです。

あんまり惑わされないように。

◎初回90%オフ!

初回購入は90%オフでも、大抵の商品はページの下の方に小さく、「3回の購入をお約束いただいております」という定期購入縛りがあります。

この販売方法は違法ではないですが、少し試したい方には向いてないです。

解約も電話なのでめんどくさいです。

大手メーカーは、サンプルサイズも用意してますし、気に入ってもらえば自然にリピートしてもらえるというスタンスなので、定期縛りはありません。

 

 

こういう広告の商品はやめとく

 

◎全成分がどこにあるかわからない

誠実なメーカーなら全成分もネットにしっかり書きますので、どこに書いてあるかわからないのは怪しいと思いましょう。

◎究極、今までにない、最高

こんな表現は「最大級表現」としてNGとなります。

◎シミにも!

シミにも!という表現はNGです。

医薬部外品に認められているのは、「日焼けによるシミソバカスを防ぐ」という表現。

「シミにも!」だと、いろんなシミに効果的であると誤解させるためです。

◎若返り、アンチエイジング

化粧品の効能効果を超えているのでNGです。

◎使用前後の写真が載っている

使用前後の写真は、誰でもその効果が得られると保証する表現になるので、NGです。

事実だとしても法律違反です。

◎安心、安全

安全性を保証する表現はNGです。

 

 

 

ツラツラ~っと書き上げてみましたが、いかがでしょうか?

このような表示をしている商品は、法律を守らない企業なので、買わない方が無難です。

僕もこういう商品や商材を使った事もありました。

当時はまだまだ勉強不足でした。

宣伝や効果の写真で剤を買ったけど、イマイチ効果が分かりにくいものに、たくさん出会ってきました。

 

皆さんにもそういった被害・・・というまで、大げさじゃないにしても、そういった嫌な想いをして欲しくないなと思っています。

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー