HAIR SALON

CLOVER

3 25 ,2022

お湯を切る

皆さんこんにちは。

下赤塚の美容室クローバーの小野浩正です。

今回もホームケア、特にシャンプーの時に気を付けて頂きたいことを書きます。

全開までのブログも順番にお読みください。

シャンプーをする時、お湯は何度位が良いの?

髪を濡らす

泡を立てよう

シャンプーを流す、その前に・・・

 

では、シャンプーも流し終わったところで、トリートメント(コンディショナーでもOK。この記事はトリートメントで書いていきます。)でも塗っていきましょう。

・・・って、皆さん。

髪からポタポタ水滴が落ちている状態で

トリートメント塗っていませんか?

 

実はそれ、トリートメントが、髪になじむ前に水滴と一緒に排水口への旅が始まっています。

つまり、

もったいない

です。

ポタポタ水か垂れている髪の状態は、

「もうこれ以上、何も吸えません」

っていう状態です。

トリートメント髪になじみません。

表面にちょっとだけ、くっつく程度です。

過去に皆さん髪の構造の勉強をして頂きましたが、髪って実は複雑な構造をしてるんです。

トリートメントを塗布する時に、ちょっと邪魔になっちゃうのが“水分”なんです。

表面はもちろん、髪の内部から水分を少し取ってください。

よく髪を絞って、何なら軽くタオルでポンポンして“水を切って”から、塗布してください。

この時水分取りすぎてしまうと、トリートメントの通り道が狭くなってしまうので、気を付けて。

手で髪を握って、水滴が手に付かないくらいに水分を取り除いて下さい。

湿り気…程度が手に付く感じが理想的です。

塗布する範囲は髪の毛先~真ん中ら辺に。

塗布後、髪を揉みもみしてあげて下さい。

揉みこみすることで、髪の組織やその間に、しっかりトリートメントが行き渡ります。

この時に力入れて強く揉みこんでしまうと、髪の内部に馴染んでいったトリートメントが絞り出されてしまうので、強い力はいりません。

 

 

 

 

 

では、揉みこみもしっかりやって頂いたので、トリートメントを流しましょう。

 

 

12/30 ,2023

2023年もありがとうございます🐑

こんにちは。 美容室クローバーの小野です。 本日で2023年の営業は終わりました。 今年も美容室クローバーにお越しいただきありがとうございます。 今年は自分自身の人間性の低さと技術の下手さに多く気付く一年でした。 お客様 […]

HOMEに戻る

RESERVATION

ご予約

※キャンセルポリシー